MENU

11月20日(月)感話【校長先生】

2017.11.22更新

P1260532

 11月20日(月)本日の感話は校長先生でした。

 前回の感話で、あいさつのお話がありました。みなさん実行できていますか?今日は先週の土曜にあったことをお話しようと思います。土曜日は大きなことが3つありました。1つ目はバレーボールの試合です。沼田高校を相手に戦ったのですが、フルセットの試合で、大変ハラハラドキドキしました。バレーボール部の団結力と日々の練習の成果が出た結果でした。大変感動しました。試合後「さあ東京だ!」と円陣を組んでいました。非常にうれしい結果でした。2つ目は進徳レストランです。2年生の和食のレストランに、卒業生をご招待しました。卒業生たちは在校生の心のこもったおもてなしに、涙を浮かべられている方もおられました。大成功でした。3つ目は進徳体験会です。学校説明会は前回も行ったのですが、4、5人参加できない中学生がいたので、進徳体験会を開催したのですが、多くの中学生、保護者が参加してくれました。みんなの姿を見て進徳生になりたいと思っている中学生がいました。塾からの紹介で来てくれた中学生もいました。ドラマ「先に生れただけの僕」を見て来てくれた中学生もいました。ありがたいことだと思います。この3つとも、みんなの力がありました。バレーボール部の試合にはたくさんの応援に駆けつけてくれました。進徳レストランでも一生懸命のおもてなしが、来てくれた人に喜ばれました。進徳体験会もみんなの手伝いで円滑に進められました。本当の進徳を分かってもらおうと、みんなとても頑張ったと思います。

 23日は祝日ですが、みんなは何の日か知っていますか?勤労感謝の日です。勤労感謝の日は、働いている人に感謝する日なのですが、それだけではありません、健康に働ける事への喜びを感謝する日でもあります。世の中にはたくさんの仕事があります。みんなが家を出てここまで来ているのもたくさんの方の仕事の結果です。バスに乗ってきている人は、そのバスを運転してくれている運転手さんがここまで運んでくれていますし、自転車で来ている人は、その自転車を製造している人の仕事の結果、自転車で通っています。名前も知らない数多くの人の支えで今日を迎えられているのです。やがてみんなも社会に出ていきます、一人一人が世の中で働き、「傍を楽にする」仕事をして欲しいと思います。そして、自分が誰かに必要とされている生き方をして欲しいと思います。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。