MENU

1月7日(月)始業式が行われました

2019.01.07更新

 1月7日(月)始業式が行われ、校長先生からお話をしていただきました。

 本年もよろしくお願いします。2019年が明けて、7日経ちました。今日から3学期です。この冬休みは、どうでしたか。家族の方とゆっくり話はできたでしょうか。3年生にとっては、いよいよ最後の学期で、この後の新しいスタートが控えています。2年生は最上級学年となり、進徳を支える存在になります。1年生は中核の学年になり、ますます勉学に励んで欲しいと思います。5月には新しい年号になります、どういう一年になるか期待しましょう。

 今年は亥年です。猪突猛進という言葉もあり、物にぶつかっても進んでいく、なんとなく危なっかしい印象を抱きます。しかし、もともとのイノシシは慎重な動物です。まっすぐ進んでも、障害物があると止まりますし、危険を回避します。みなさんも新たなる挑戦を持って、今年を過ごして欲しいと思います。一年の計は元旦にありといいます。今年の目標は立てましたか。立ててない人は今日にでも立てて、進徳生として進んでいって欲しいと思います。亥年は、勇気や冒険、生命が宿る、芽が出る年ともいいます、壁にぶつかっても、それにめげず頑張って欲しいと思います。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。