MENU

8月26日(月)2学期始業式を行いました

2019.08.26更新

 8月26日(月)2学期始業式を行いました。

 校長先生よりお話をしていただきました。

 夏休みも終わり、2学期が始まります。みなさんの無事な姿を見て安心しました。新聞やテレビでは事故や災害の報道がありました。学校の先生方は、常にみなさんのことを心配していましたよ。

 8月21日にはバレーボール部の試合が総合体育館で行われました。安田女子高校にもう少しのところで敗れました、しかしとても爽やかな気持ちで応援できました。みんなの青春を満喫している姿に感動しました、将来気持ちいい若者に成長するのだろうと感じました。応援のマナー、気配りとても素晴らしかったです。さすが進徳と感じました。

 8月1日に関西大学の芝井学長に来校していただき、講演会を行っていただきました。その際お茶席でおもてなしをさせていただいたのですが、手伝っていただいた、茶華道部のみなさん、生徒代表の浦さん、卓球部代表の泉田さんにとても感心をされていました。後日手紙もいただき、褒めておられました。今後も9月には京都女子大学 林学長、10月には安田女子大学 瀬山学長、立命館アジア太平洋大学、11月には広島女学院大学 湊学長、来春には立命館アジア太平洋大学の出口学長に来ていただけます。ますますみなさんの注目度は増してきています。きちんとした姿勢を期待しています。

 3年生にとっては進路決定の2学期です、入学試験・就職試験が行われます、自分の進路実現のためにしっかりと頑張ってください。

 2年生にとっては修学旅行がありますね、京都女子大学や龍谷大学を見学に行ったり、東京オリンピックの行われる競技場も見学ができますね、そして今年は13名ほどが海外研修に参加します、実りあるものになればと期待しています。

 みなさんの活躍を大いに期待しています、頑張りましょう。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。