MENU

夏休みホームステイ報告

2017.10.10更新

7月28日(金)、広島から関西国際空港経由で高2の私、中尾優里が海外語学研修ハワイホームステイに参加しました。進徳女子高等学校独自のプログラムで、28日間姉妹校PBA(Pacific Buddhist Academy)へ通いました。19時間の時差があり、着いた初日は長い一日となりました。これからホームステイをして、家族の一員となる経験をします。

IMG_3546 IMG_4182

7月29日(土)、7月30日(日)はPBAはお休みです。2日間、ホストファミリーの方々と仲良くなるために過ごしました。ホストファミリーの知り合いのパーティーに参加したり、ヒルボックスに登ったりしました。ピルボックスでは 険しい道を登りました。しかし、登った疲れを忘れさせられるくらいの 絶景が待っていました。透き通る海、初めてこのように絵で書いたような海を見ました。とても感動しました。

IMG_4420 IMG_4419
IMG_4421 IMG_4418

7月31日(月)は、10th grade( 高1 )の入学式のようなセレモニーでしたが、先生方と生徒が和気藹々と過ごすスタイルでした。オオタケ先生の司会で、ゲームをしたりして1時間ほどの楽しい時間はあっという間でした。11th(高2), 12th(高3)の先輩たちが数人いて、新入生たちと一緒に私たちも楽しく過ごしました。その後、先輩たちが校内を案内してくれました。昼食は先輩が中心となり中庭でタコスを作って、美味しくいただきました!Delicious^o^

IMG_4423 IMG_3665
IMG_4422

8月1日(火)、今日から授業開始です。選択授業がいくつかあります。月曜日のCore1でmath(数学)を、Core2ではPeace Core(平和学習)を選択し、Elective1では芸術を、Elective2ではHawaiian Studiesを選択しました。月曜日と木曜日に同じ選択授業があり、火曜日と金曜日には同じ授業を受けます。

IMG_4331時間割

8月17日(木)、14:20-15:15 Elective 2、ハワイアンスタディーズの授業の様子です。Tiare先生はハワイの文化と言葉を教えてくれます。一生懸命に語られ速いスピードで話すので、大変です。でも、PBAの生徒たちが一緒なので、大丈夫です。

IMG_3960

8月21日(月)8:00から、Assemblyの時間。ホールにて、私が先週から準備していた最後のスピーチを英語でしました。「明日が最後なので、たくさんの人と話がしたいです。」という内容で締めくくられる6分程のスピーチをして、とても褒めていただきました。PBAの先生方や生徒たちから大きな拍手をしていただきました。Josh校長先生は、「It was a nice speech! 」と校長先生は、「We are going to put your speech on the HP!」つまり、PBAのホームページにスピーチを載せてくれました。PBAのHPに留学生のスピーチ原稿が載るのは初めてのことです。

Speech Script (English )

I came to study abroad in Hawaii.

The reason why I chose to study abroad is because I didn’t know what my dream was for the future. I thought, why not explore the world outside of Japan, and decided to learn English.

I attended PBA for 3 weeks and what surprised me were the differences between Japanese and American schools.

In Japan we must have black hair, uniforms, and we can’t wear accessories or do our nails.

But, at PBA I was able to express myself and change my hairstyle or wear my favorite accessories and clothes.

I think it’s amazing that people have the choice to express themselves through their clothes and hairstyles to show their individuality.

Next I will talk about my classes.

In Science class we talked about racism.

In Japan I’ve only heard about racism, but after coming to Hawaii, I got to learn about it more deeply.

I got to study Hawaii’s history.

Including the island names, and how the islands came to be.

I’m happy that I was able to learn the history of the locals here.

During class I couldn’t understand what was going on, but everyone was so kind and spoke to me slowly until I could understand. I’m very grateful to those people

On days off I went to many places, like Pillbox, Koko Head, and I even hiked Diamond Head. That was the hardest thing.

I also went shopping at Ala Moana and Waikiki with my PBA friends. My friends told me about different stores they liked and really good places to get drinks, like my favorite, Taste Tea. It was really fun.

My study abroad program was only 3 weeks long, but I hope to get better at English, so I can talk to people more and express my feelings and opinions correctly.

I still did not decide what my future dream is but I have an interest in working in Hawaii now.

Even though I was only here for 3 weeks I learned so much from everyone at PBA, my host family and friends.

I’m truly grateful that I got to study abroad.

I recommend that everyone experiences different countries around the world, not just the country you live in.

I wish that all of you visit Japan too.

I will come back to Hawaii again. Even though I will return to Japan, I hope that when I come back my English is even better.

The last day of school is tomorrow, I hope to speak with everyone more today and tomorrow. I will be very happy if everyone comes to talk to me.

I’m glad that I met you all.

I really appreciate it from the bottom of my heart.

Thank you very much.

( in Japanese↓)

私は3週間ハワイに留学しに来ました。

なぜ来たかというと、将来の夢が見つからなくて、他の世界も、見てみようと思った事と、英語を学びたいと思ったからです。

私は3週間 PBAに通って驚いたことは、日本の学校とアメリカの学校の違いです。

日本の学校は、髪色は黒、服は制服で、好きなアクセサリーは付けてはいけません。もちろん、ネイルをしてはいけません。

しかし、PBAで日本と違ってヘアースタイル、アクセサリー、好きな服を着るのは自由です。

一人一人の好きな服や好きなヘアースタイルで、個性を尊重できていて、とても素敵だと思いました。

次に授業のことに関して話します。

サイエンスの授業で、人種差別の話をしました。

日本で人種差別の話を聞いたことがありましたが、ハワイに来て、よりもっと詳しく知ることができました。

それと、ハワイアンスタディーでは、ハワイの島の名前や島の家族構成を知りました。

留学して、現地の歴史を知ることができて、良かったです。

授業中、理解出来てない私に、理解するまでゆっくり喋ってくれて、優しい生徒さんや沢山の人に助けてもらいました。とても感謝しています。

休みの日に体験したことは、ピルボックス、ココヘッド、ダイアモンドヘッドに登りました。その中でも1番疲れたのは ココヘッドでした。

あと、アラモアナショッピングセンターでお買い物をしたり、PBAの友達とWaikikiに買い物しに行きました。お気に入りのお店などを教えてくれたり、美味しい飲み物を教えてくれたりしました。とても楽しむことが出来ました。

私は、3週間の留学でもっとみんなと話せるようになりたいと思いました。そこで、英語をもっと知って 自分の意見を伝えられるように したいと思います。

決まってなかった将来の夢については、ハワイで活躍する日本人や航空の仕事に興味が出てきて、とても良かったと思います。

ハワイにきて、PBAの皆さんや、ホストファミリーやその友達など、沢山の出会いがあり、たくさんの人の話を聞いて、色んな事を考える事が出来た3週間でした。

私はホントに留学に来てよかったと思いました。

自分の生まれた国だけでなく、他国に出て、異文化にふれて生活する事によって、世界が広がったと思いました。

皆さんも、好きな国に行って、異文化の中で生活してみるのをおすすめします。

みなさん、是非日本にも来てください。

私はハワイに また来ようと思います。その時には 少しでも英語で話せるように、日本に帰って頑張ります。

学校に来るのは明日で最後なので、今日と明日、もっとみんなと話がしたいです。話しかけてもらえたら嬉しいです。

私は皆さんに出逢えて、良かったと思います。本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

IMG_4372 IMG_4200
IMG_4195 IMG_4427

8月22日(火)、PBAで過ごす最後の日です。13:30-14:20. Elective 1. Drawing. (美術)

鉛筆でデッサンをします。今日の題材は、軽石と貝でした。

IMG_4249

14:20-15:15. Elective 2. ELL. (英語会話) Joe先生がやさしく教えてくださいます。

今日のテーマは、be動詞。

IMG_4257Joe先生と

この留学に参加していた 2人の生徒と 分からないところは教えあって

納得することが出来ました。最後には、お互いに質問ができるようになっていました。

私が留学に行きたいと思った理由

単純に異文化で生活し、英語を喋れるようになりたい と思ったのが大きな理由です。

学校の授業で『これから一番使っていく授業は何だろう』と考えていた結果『英語』にたどり着きました。今までずっと 数字は将来必要なのか、算数で生きていけるんじゃないか、歴史は大事なのか、歴史より公民を知って政治などを勉強した方が将来の為になるのではないのか、などを考えていると全く勉強に身が入りませんでした。そう悩んでいる時期に 進徳のハワイ留学プログラムの話を聞きました。私は、「とても 行きたい!」と思うようになりました。

将来の夢も決まってなく、進路も何も思いつかない、何もしたい事がない、仕事に興味が無い、と悩んでいました。当然全く将来の事について考えていなくて、いろいろな世界を知るためにも行きたいと思いました。

 

留学に対して両親は、「ダメよ~。何をしにいくの?」が初めの意見でした。

私は、「あ、やっぱり ダメか〜。」と 思いました。

それでも私は何度か行きたいと お願いしました。

ダメと言われて留学のことを 忘れてきた頃に、「明日よ。説明会。」と言われました。

私は始め、 何の事かわかりませんでした。ハワイ留学の話でした。

「説明会に行ってみる?」と言われて、行くことにしました。

 

ダメと言っときながら、説明会ギリギリまで 両親は考えてくれていました。その時私は、ほんとに いい親を持ったと思いました。

説明会を聞いた後に車の中で お父さんが、「いってきんさい」と私に言ってくれました。

お母さんも、賛成してくれました。二人に対して、感謝の気持ちでいっぱいでした。

お父さんは、将来の夢が決まってないから 何か 見つけてこい という意見でした。

お母さんも、何かを掴んで日本に帰ってこい という意見でした。

 

ホストファミリーは、とてもアクティブな人で沢山遊びに連れてって頂きました。

ホストファミリーのおかげで、ココヘッド、ダイアモンドヘッド、ピルボックス という有名な山を制覇することが出来ました!日本では ハイキングなど私はしませんが、 ハイキングの良さを知りました。登る途中は辛くて、何度も戻りたいと思いました。しかし、諦めずに登りました。山の頂上から 見る景色は 絶景でした。見たことないくらいの透き通った海、絵の具で作ったような 水色の海。我慢して登ったかいがありました。

 

ホストファミリーの お母さんは妊娠中です。 重い荷物や掃除 ゴミを捨てに行く 作業が大変ではないか と思い、子守りや お腹の中にいる子とお母さんに負担がかからないように沢山お手伝いをしました。今まで来た留学生の中で一番手伝ってくれた など、沢山褒めて頂きました。 私はとても嬉しかったです。

お手伝いなどをたくさん頑張った分 いろんな所に連れてってもらいました。

IMG_4424

ホストファミリーの友達のバースデーパーティにも、ウォーターパークにも 行きました。

家でバーベキューをしました。沢山の人が来て 私が気になっている職業をしていた人に話を聞いたりしました。バイオリンを引いている双子の兄弟に 演奏をしてもらったり、ホストファミリー繋がりでたくさんの人と仲良くなることができました!

今回の留学を通して アメリカの良いところを知り、文化の違いに馴染み、新しい友達ができました。来てよくなかったと思ったことは一つもありませんでした。でも後悔したのは、もっと上手く自分の感情を相手に伝えたいと思ったことです。そのためにも、勉強を頑張ろうと思います。

IMG_4429ホストマザーと

ハワイとホストファミリーが大好きになりました。

沢山の経験ができ いろんな刺激をもらい 良かったと思います。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。