MENU

1学年江田島宿泊研修がありました

2016.05.09更新

1学年 江田島集団宿泊研修がありました。

 

4月30日~5月2日まで、国立江田島青少年交流の家で2泊3日の江田島集団宿泊研修を行いました。
入学して1カ月ほどの1年生が参加するこの研修では、進徳生としての自覚や集団としての連帯感、規律を学ぶために集団行動やカッター訓練など様々なプログラムを行いました。

1日目に行った集団行動では、なかなか足並みがそろわず、集団で行動することの大変さを実感しているようでした。各クラス生徒同士が教え合い、協力している様子も見られました。

 

1 2 3

 

2日目に行われたカッター訓練では、厳しい教官の指導の下、大きなオールを使って懸命にカッターと呼ばれる船を漕ぎました。強い日差しの中、汗をかきながらも真剣に船を漕ぎ進めている姿はたくましく、海から帰った生徒たちの顔は、達成感に満ち溢れていました。

4 5 6

 

7 8 9

 

3日目は研修の総仕上げということで、クラス対抗で集団行動のコンテストを行いました。1日目はバラバラだった足並みも次第に合うようになり、各クラス素晴らしい仕上がりとなりました。最後に全員で行った行進では、初日の姿が嘘のように、息の合った姿を見せてくれました。

10 11 12

この3日間を通してクラスとしてだけでなく、進徳生としての絆を深めることができたのではないでしょうか。ここで学んだ進徳生としての自覚や集団としての連帯感、規律を守ることの大切さを是非、今後の学校生活に活かしていってもらいたいです。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。