MENU

10月3日(月)感話【校長先生】

2016.10.05更新

 p1220552

10月3日(月)、本日の感話は校長先生でした。

 先日行われた「私学フェスタ」と「なぜ勉強をするのか」についてお話していただきました。

 私学フェスタで行われた本校のプレゼンテーションは、キャリアデザインコース・特別進学コース・食育デザイン科の3人の生徒によって行われました。とても落ち着いていて非常に良かったです。このプレゼンテーション力を活かして、社会で活躍してもらいたいです。

 今日お話したいのは、皆さんはなぜ勉強をしているかという事です。なぜ勉強をしているのかと聞かれたらどう答えますか?なぜ高校で勉強をしているのでしょうか?高校卒業の資格を得るためなのでしょうか。

 皆さんは高校を卒業したら社会に巣立っていきます、そして勉強をすることにより可能性が広がります。

 内紛がある国などでは、日常で爆弾が飛び交うこともあり、小さな子供が勉強できる環境ではありません。しかし彼らは一生懸命勉強をしています、なぜでしょうか。それは社会に出て選べる職業の選択肢が広がるからです。

 皆さんも勉強を自分自身のためのものと認識し、毎日を大切にしっかり勉強に励んでください。

 社会に巣立った後の「生きる力」「女子力」を身に付けて欲しいと思います。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。