MENU

3月2日(金)卒業生講話を行いました

2018.03.03更新

 3月2日(金)、卒業生講話が行われました。

昨日卒業したばかりの生徒が9名、在校生に対し、受験の苦労した点や取り組んできたこと、何をしていれば良かったと感じているか等を話しました。

 大学進学に向けてのお話は、特別進学コースの江刺さん、食育デザイン科の中川さん、宮濱さんが話しました。どのように勉強を進めていけばよいか、受験前に大学を訪問しておくことの大切さなどをお話してくれました。

 短大・専門学校・留学に向けては、キャリアデザインコースの小田さん、住平さん、冨士山さんが話しました。自分の進みたい道は、早いうちに考えた方が良い事、受験科目に早目に取り組むこと、面接の注意点などをお話してくれました。

 就職に向けては、キャリアデザインコースの大畠さん、食育デザイン科の真柴さん、平岡さんが話しました。日頃からの礼儀正しさや姿勢、面接の注意点などをお話してくれました。

 9名が皆在校生に伝えてくれた点は、早い時期に自分の進みたい道を真剣に考え、取り組んでいくこと。その為に今の学校生活を充実したものにし、前向きにチャレンジすることが大切であること。そうすることで自分の目標実現に繋がるということでした。在校生は4月になると、それぞれの新学年に進級します。今日の話を参考に各自の進学・就職について考えてほしいと思います。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。