MENU

9月3日(火)芸術鑑賞を行いました

2019.09.06更新

 9月3日(火)上野学園ホールで、芸術鑑賞を行いました。

 中国新聞社、わらび座主催の「茶の夢~宗箇さぁと私~」 浅野氏広島城入城400年記念のわらび座ミュージカルです。

 現在の女子高校生詩織が、江戸時代にタイムスリップ。武将茶人 上田宋箇と出逢い、広島の「心」を再発見。時空を超えて、「生きる喜び」を分かち合うミュージカルです。

 神楽に青春を燃やしている女子高生・能嶋詩織がやってきたのは、武将茶人・上田宋箇が隠棲していた広島県廿日市市浅原。上田宋箇にまつわる伝説を聞きながらお茶を飲んでいると、一陣の風が吹き、詩織は森の中に吸い込まれてしまう。詩織が目覚めると、そこは江戸時代の浅原の森。途方に暮れる詩織の前に現れたのは、江戸時代の少年・小太郎と上田宋箇。3人は神楽を通じて交流を深めながら、詩織が現代に戻る方法を探し続ける。そんな中、上田宋箇は、広島藩浅野家の初代藩主、浅野長晟公から、縮景園(浅野家泉邸)作庭の命を受ける。その後、詩織から広島の未来の話を聞いた上田宋箇は…。

 生徒たちは迫力あるミュージカルに感動し、盛り上がりました。

 この公演は、多くの企業・団体が協賛することにより、広島県の子どもたちが鑑賞することができました。

 生徒たちにとって、普段観ることのないミュージカルを身近で鑑賞でき、とてもいい経験となりました。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。