MENU

12月20日(金)2学期終業式を行いました

2019.12.20更新

 12月20日(金)2学期終業式を行い、校長先生よりお話を伺いました。

 終業式を迎えましたね、あと10日少しで令和元年も終わります。1年生はようやく高校生らしくなってきましたね、2年生は充実している高校生活を送っていることでしょう。3年生にとっては進路も大方決まり、あと少しになりましたね。

 今日はグローバル化についてお話ししようと思います。

 グローバル化、昔は貿易や資本を通してグローバルといっていましたが、現在は人の移動のグローバル化があります。旅行や労働、移住など多くの外国人が日本に来ますし、多くの日本人も国外に出ることがあります。そうするとどんな状況になるでしょうか。文化・習慣・価値観・働き方が違う人たちと共に過ごすのです。うまくいくためには3つのポイントがあります。

1つめは、これが一番大切なのですが、自分の考えを主張する力を身に付けることです。それも英語で。外国人から見ると、日本人は自分の考えを持ってないようにうつることがあります。英語でしっかり自分の考えを主張できなければなりません。

2つめは、世界と日本の現状、地理・文化・歴史を知ることです。そうすることで現在の問題も分かるようになります。

3つめは、多様性・個人の違いを認めることです。10人10色といいます。

3学期も全員揃って元気な顔を見せてください。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。