MENU

4月7日(木)始業式・新任式を行いました

2021.04.08更新

校長挨拶

副校長挨拶

新任の先生方

3学年団

2学年団

校長賞

4月7日(木)始業式・新任式を行いました。

校長先生より、お話をいただきました。

「みなさん、おはようございます。進級おめでとうございます。今日から新学期が始まりました。学校も新しい体制になり、みなさんも新しい学年となりました。

3年生のみなさんは、高校生活はいよいよ残り1年となりました。それぞれの進路決定と卒業に向けて、より一層の努力と悔いのない高校生活が送れるように頑張ってください。

また最高学年として2年生・1年生の後輩のお手本となるよう、生活態度を今まで以上にきちんとしてください。

2年生のみなさんは高校生活の3分の1が終わりました。まだまだこれからです。1年前に入学した時の「これから高校という新しい環境で頑張ろう」とみんなそれぞれ思っていたでしょう。その気持ちをまた思い出し、慣れてきたからといって緊張感をなくして、生活態度が乱れることがないよう、さらに頑張っていきましょう。

2年生も3年生も残りの高校生活を、いかに楽しく充実したものにすることができるかどうかは、みなさんそれぞれの意識と行動次第です。それぞれしっかりと考えて行動してください。

みなさんそれぞれがしっかりと自分自身の目標をもち、一日一日を大切にして、楽しい高校生活を送れるように、いつも願って応援しています。みなさん一人一人は無限の可能性をもっています。しっかりと勉強し、いろいろなことを学習し、様々なことに積極的にチャレンジして、自分を磨き、可能性を広げ、豊かな人生を切り拓いてください。」

始業式の後は、新任の先生方の紹介がありました。新しい先生方と協力して本校のこれからのICTを推進していきたいと思います。生徒のみなさんも、新しい先生方の熱意を受け取って、勉強を頑張りましょうね。

最後に、2年次に実用数学技能検定2級・実用英語技能検定2級・日本漢字能力検定2級に合格した半田さんに校長賞が贈られました。

 

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。