MENU

1学期終業式が行われました

2022.07.25更新

7月22日(金)3時間目に、1学期終業式を行いました。明日から長い夏休みに入ります。

校長先生から以下のお話がありました。

みなさん、こんにちは。今日は1学期の終業式です。

明日から夏休みに入りますが、暑い日が続いていますし、コロナの感染者も増えています。体調管理や感染予防には充分に気を付けてください。

また夏休みになると、普段よりも家にいたり、外出することが多くなると思います。そこで次のような事例が起こることはありませんか?

勉強や家の手伝いなど、やらなければいけないなとわかっていても、面倒くさいのでついつい後回しにして、結局やらなかった。

それで親から叱られて、「悪かったな」と思ったけど、素直に「ごめんなさい」と言えなかった。

遊びに出て、早く家に帰らなければいけないとわかっていたのに、遊びに夢中になって、帰宅が遅くなって親に心配かけてしまった

また親から叱られて、「悪かったな」と思ったけど、素直に「ごめんなさい」と言えなかった。

これらの事例は、自分の心の弱さ、様々な誘惑がもたらしたものです。自分の心の弱さ、様々な誘惑に負けずに、本当の自分の気持ちで素直に行動すれば、このような結果にはならなかったのではないでしょうか。

お釈迦様のことばに「自分の弱い心に勝った者が、最高の勝利者なのです」というものがあります。本当の敵は自分の中にいます。弱い心や誘惑に負けない本当の自分自身になろうとする人が、本当の勝利者なのです。

前にもお話しましたが、正門横の掲示板に貼っている『今月のことば』、見ていただいていますか、今月、7月のことばは「本当の自分自身になろうとする勇気 自分と違う者になろうとしない勇気です。

どうでしょう、勇気を出して、自分と違う者になろうとしない、本当の自分自身になってみませんか? 今日のお話はこれで終わりです、ありがとうございました。

 

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。