MENU

7/23(土)進徳女子高校にて、犬猫譲渡会を開催しました。

2022.07.28更新

7/23(土)進徳女子高校にて、犬猫譲渡会を開催しました。

これまで2度、校内のみでの譲渡会を行ってきましたが、

今回は初めて外部の方をお招きして開催しました。

生徒たちはポスターを貼ったり、パルコ前でチラシを配ったりと、事前告知を頑張りましたが、どれだけの人が来てくれるのか、不安もありました。緊張しながら迎えた当日、予想を超える約150名の方にご来場いただき、大盛況となりました。

この日エントリーしたのは、広島県と呉市動物愛護センターから、犬7頭と、ワンミャツダクラブさんや、広島市を中心とした猫ボランティアさんの猫たちが36頭。

すでに譲渡が決まったり、これからトライアルに入る犬猫たちもいて、生徒たちもとても喜んでいます。

譲渡会直前まで、暑い中シートを張ったり、飾りつけをしたり、大掃除をしたりと、みなさまをお迎えする準備はとても大変でした。ですが、新しい家族に迎えられた犬たちの姿を見ると、その疲れもどこかに飛んで行ったようです。

WDP(Walking with Dogs Project)部は、「犬が好き、猫が好き」だけで務まる活動ではありません。飼い主のいない犬や猫に向き合い、寄り添い、そして大きな社会問題を解決しようという、生徒たちの挑戦でもあります。

今回の譲渡会を経て、生徒たちは大きく成長してくれたように感じます。自分たちの日々の学びや活動が、目の前の1匹の犬を幸せにすること。そして、自分たちのアクションが、実際に、人や社会を動かしていくことを実感してくれたのではないかと思います。

この日の様子は、7月29日(金)、TSSの夕方のニュース「ライク」で放送される予定です。(ただし、予告なく放送内容は変更になることがありますのでご了承ください)

 

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。