MENU

選抜コース APU研修 1日目

2022.12.15更新

本日から大分県にある、立命館アジア太平洋大学で研修合宿を行っています。

到着して直ぐに国際学生との国際交流として、アイスブレイクを行いました。

All Englishで進められる活動に苦戦しながらも、英語力をフル活用して英語で国際学生とコミュニケーションをとっていきました。

アイスブレイクで研修のエンジンがかかって来たあとは、大学教授による模擬講義を受講しました。

「目標設定と振り返り」をテーマに、ルーブリックを用いてこの研修中に達成したいことを掲げ、客観的に自分を振り返る手法と大切さを学びました。

研修中はワークの度にルーブリックを振り返り、少しずつ成長を目指していきます。

1日目最後のプログラムはプレゼンテーション。

今回のテーマは「私たちの広島〜平和と食文化〜」

APU学生に広島の魅力、平和都市ヒロシマを伝えるために各学年で事前フィールドワークも行い、準備を進めてきました。

スライドも発表も英語で行うプレゼンテーションは初めてでしたが、グループで協力しながら作成を進めていきました。

APU生からのフィードバックには、「地元が広島だけど初めて知ることが多かった」「韓国から来ていて、広島について初めて知ることが多かったので行ってみたい」などのコメントがありました。

2日目は鉄輪地区でのフィールドワークです。

1日目以上に英語で国際学生との交流を行い、見解を広めていきます。

 

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。