MENU

2学期の終業式が行われました

2022.12.20更新

12月20日(火)に終業式が行われました。

校長先生より貴重なお話がありました。

みなさん、こんにちは。今日は2学期最後の登校日、2学期の終業式です。

早いもので今年もあと11日で終わりです。みなさんにとって今年1年はどのような年だったでしょうか?

2022年、令和4年を振り返ると国内外でいろいろな出来事がありました。来年1月で発生3年が経過する新型コロナウイルス感染症の拡大は未だに終息せず、今なお多くの感染者が出ています。皆さんも冬休み中も引き続き十分に注意し、家庭でも感染予防を忘れずに徹底しましょう。また今もこうしてマスクをしたままの生活が続いており、お互いの顔が見られない状態です。本当に寂しく残念な思いです、1日も早く終息することを願っています。

また2月24日に始まったロシア軍のウクライナ侵攻は、10カ月が経過した今でも戦争は終わっていません。ロシア・ウクライナ共に多くの死者が出ていますが、戦争終結の見通しはたっていません。

過去の歴史を振り返ってみても、滅多に起こらない感染症の世界的流行と戦争、それらが同時進行し、未だに解決していないというとても不安な1年でした。

国内では7月8日に起こった安倍晋三元首相の銃撃事件と、それがきっかけで明るみに出た宗教と政治の関わりという大きな問題や、多くの商品の値上がり、物価の高騰もありました。国内外ともに明るい出来事は少なかった感じがします。

しかし進徳での1年を振り返ると、バレーボール部と卓球部の全国大会での活躍がとても嬉しい出来事でした。1月の春高バレー、3月の全国選抜卓球大会、7月と8月のインターハイではいずれも好成績を残し、来年はさらに上位が期待できます。バレーボール部と卓球部のみなさんが、毎日の厳しい練習を耐え抜いて頑張ってきた成果だと思います。これからもみんなで応援しましょう。

来年はどのような1年になるでしょうか、来年はぜひ新型コロナの感染と戦争が終わり、みんなが安心して生活できる環境がまた戻ってくることを期待したいです。

みなさんも自分自身の1年を振り返り、今年実現できなかったことを、来年の目標として実現を目指してみてはいかがでしょうか。それでは明日から充実した冬休みを送り、来年1月10日の始業式で、みんなでまた元気でお会いしましょう。

 

その後、バレーボール部の壮行式と各表彰が行われました。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。