MENU

トルコ・シリア地震災害支援募金活動のお礼とご報告

2023.03.13更新

3月9・10・11日の3日間、フレスタ東雲店・イオン宇品店・広島パルコ前にて

トルコ・シリア地震災害支援のための募金活動を行いました。

参加者の全員が校外での募金活動は初めてで、生徒たちは「声を出せるか」「誰も見てくれないのではないか」など心配していました。

ところが、フレスタ東雲店やイオン宇品店のお客様はとても親切で、募金をして頂ける方が始終途絶えず、「ありがとうございました」というお礼の言葉掛け続けました。

また、中にはご自宅から袋いっぱいの小銭をお持ちいただいて、その袋ごと募金いただける方や、生徒に「お疲れ様。終わったらこれを食べて」と言って差し入れをして下さる方もおられました。

人の優しさに直に触れ、活動終了後の生徒の口からは「やって良かった」「もっと出来ることがあるのではないか」と感想を口にしていました。

トルコ・シリア震災支援が目的でしたが、生徒自身の成長にもつながり良い経験となりました。

集まった支援金は、全額『国連UNHCR協会』を通して『国連難民高等弁務官事務所』に寄付致します。

なお、集まった支援金総額はわかり次第お知らせします。

本校生徒会のSDGsへの取り組みはこちらをクリック

 

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。