MENU

WDP部 第3回セミナー

2023.04.06更新

春休み中に、犬のしつけようちえん Shake Hand’sの倉田綾先生をお招きして、正しい犬の抱っこの仕方を学びました。

まずは座学で、犬の体のつくりなどの詳しい説明を受けました。その後、先生と一緒に参加してくれたたくさんのワンコたちに協力してもらい、実際に抱っこをさせてもらいました。

犬は言葉を話せないので、無理な姿勢で苦しくても、それを伝えることができません。そこから逃れようと暴れたりすれば、落下させたり、危険な状況を生み出してしまいます。

実際に犬を飼っている生徒でも、慣れない方法で抱っこするのは難しかったようで、苦労しながら、コツを覚えていきました。

セミナーに参加した生徒からは、「今まで間違った抱っこで、犬を危険にさらしていたかもしれない。これからは正しいやり方で、安全に抱っこしたい」「犬の体の仕組みを知ったうえで抱っこをすると、どうしてあげるべきかがよく理解できた」などの感想がありました。

こうして、知識や経験を増やしていくことで、犬たちとのコミュニケーションも豊かに上手になっていきます。3年間を通して、しっかりと学習し、犬たちがもっと幸せになれるような活動をしていきたいと思います。

 

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。