MENU

広島FM放送企画「高校生×シェフ」プロジェクト(第2回)

2023.03.29更新

「大窪シゲキの9ジラジ」プロジェクト、広島で活躍する“素敵なオトナ”と交流「高校生×シェフ」の企画、第2弾の収録がありました。

2月6日に「広島らしさを表現した料理レシピの作成」の宿題をいただいてから、プロジェクトメンバーに立候補した国際食育デザイン科の5名の生徒たちは、広島調べ、レシピ作成、試作と試食を繰り返し、本日のために準備してきました。

本日はレシピと料理のお披露目で、牡蠣となすを豚肉で巻いたものをパイ生地で包み、お好みソースを隠し味に用いたソースをかけた「牡蠣のパイ包み焼き」、広島のレモンを使用したレアチーズケーキとシフォンケーキを組み合わせた「デザートプレート」の2品を完成させました。自分たちの創作料理を食べてもらうということで、生徒たちは緊張していましたが、リーガロイヤルホテル広島で働く料理人、惠美須屋淳子さんと大窪シゲキさんに、「おいしい」とほめていただき、安心した様子でした。

今回の企画を通して、生徒たちは、レシピを完成させることの難しさと楽しさを体験し、料理の奥深さを改めて感じることができました。また5名のチームワークもよく、学年を超えて協力し1つの目標に向かい作品を完成させることができました。惠美須屋淳子さん、大窪シゲキさん並びに広島FM放送関係者の皆様、ありがとうございました。現役の料理人の方と交流する貴重な機会をいただき感謝しています。

 「大窪シゲキの9ジラジ」2回のオンエアの様子は、広島FMのホームページに紹介されています。是非ご覧ください。

広島県 presents 高校生が聞く!9ジラジシゴトーク~料理人編~|大窪シゲキの9ジラジは

こちらをクリック

広島県 presents 高校生が聞く!9ジラジシゴトーク~料理人編~最終回|大窪シゲキの9ジラジは

こちらをクリック

是非ご覧ください。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。