MENU

7月23日(火)安全教室(防犯・スマホ)を行いました

2019.07.23更新

 7月23日(火)安全教室(防犯・スマホ)を行いました。

 広島南警察署の方に来ていただき、「犯罪から身を守る女性の知恵」というテーマで講演をしていただきました。「私だけは大丈夫」と思っている人は多いかもしれません。しかし犯罪はいつ、どこで、どんなふうに自分の身に起こるかわかりません。自分自身のちょっとした工夫や心がけ次第で、被害にあうのを未然に防ぐことができます。

 家の外での、ちかんや不審者、盗撮被害、ストーカー行為などもありますが、自宅でも油断をしてはいけません。住居侵入やのぞきなどの心配もあります。

 襲われた場合や、腕などをつかまれた場合などの護身術を知っておくことも大切です。

 何においても、自分たちを守ることを一番に考えましょう。被害を未然に防ぐために、意思をはっきり示したり、個人情報の流出に気を付けましょう。また被害を拡大させないために、警察への相談や避難を考えましょう。そして大切なのは周りへの相談です。何かが起きてからでは遅すぎるので、心配なことがあるときには早めに相談しましょう。また、証拠となるメールや写真などは消さずに残しておきましょう。

 スマホの危険性とその対策について考えてみましょう。スマホは身近な存在ですが、トラブルや犯罪に巻き込まれてしまうことがあります。間違った使い方をすると、将来や夢・信頼を失ってしまいます。

 何か問題があったときは、自分で解決しようとせず、必ず周りに相談しましょう。皆さんには正しい知識という武器を身に付けて欲しいと思います。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。