学科・コース紹介

Department/Course

普通科
キャリアデザインコース

普通科キャリアデザインコース
ならではのいいこと

毎週行われる「キャリアデザインの時間」を通じて、具体的な将来設計を描くことができます。

分類 コミュニケーション
内容・学習目標 外国や日本の言語・文化を学び、国語力・英語力を高め、社会貢献できる力を養う。
進む道 日本文化 国際教養 グローバルコミュニケーション
分類 アート・生活文化
内容・学習目標 衣・食・住に芸術を含めた視点で人々の生活を総合的にとらえ、家庭と社会生活に必要な知識・技術を取得する。
進む道 美容 ファッション 美術 デザイン アニメーション
分類 子ども文化
内容・学習目標 幼児教育に関する知識を習得し、子どもの発達や子育て支援に寄与する能力を育む。
進む道 幼児教育 保育 音楽関係
分類 健康・栄養
内容・学習目標 病気の予防と健康の増進を学び、科学的に実践する力を高める。
進む道 健康スポーツ 食物栄養 製菓衛生
分類 看護・福祉
内容・学習目標 看護・福祉の基礎的知識を身に付け、健康と福祉に寄与できる能力と態度を育てる。
進む道 看護 介護福祉 医療関係
分類 ビジネス情報
内容・学習目標 情報メディアの知識と実践的な能力を身に付けるとともに、経済活動について基本から幅広く学び、企業で働くための技能を身に付ける。
進む道 コンピュータ サービス職 事務職
目指せる資格・試験 ○情報処理技能検定
○秘書検定 
○日本漢字能力検定 
○ビジネス実務マナー検定 
○書写(毛筆・硬筆)検定
○サービス接遇検定 
○実用英語技能検定 
○珠算 電卓検定試験 
○実用数学技能検定 
○色彩検定 
○日本語検定 
○食生活アドバイザー

多彩な進学先・就職先で
夢を実現

なりたい自分を見つけ、
あなたが花開く場所へ!

あなたの実力を
「見つけ」「掘り下げ」
「磨く」3年間。

1年次には、自分自身や職業について理解を深め、じっくりと時間をかけて目標を明確にします。
2年次からは、希望する職業別の専門科目を学び、資格取得やスキル向上を目指します。さらに、3年間を通じて進学にも就職にも対応できる基礎力・受験力を徹底サポートします。社会で活躍する姿をデザインし、誰にも負けない女子力を身に付けましょう。

  • 01
    1年次からキャリア教育

    3年間を通して毎週行われる「キャリアデザインの時間」によって、早い時期から自己理解、職業理解を明確にし、学習意欲を高めます。1年次から職業人講演会や適性検査の実施、インターンシップや大学公開講座参加などを行い、自分が描いた将来設計の達成を目指します。

  • 02
    2年次から専門分野で学ぶ

    2年次からそれぞれがめざす職業別に分かれ、同じ目標を持つ者同士で切磋琢磨できる環境の中で学んでいきます。学習内容は分類別の専門科目「キャリアトライアル」に取り組むことで目指す職業に直結するような専門知識の習得、資格の取得、自分の適性の再確認を行います。

  • 03
    日本語力の向上と
    ビジネスマナーも同時に習得

    社会で活躍するにも、人とコミュニケーションを図るにも、基本となるのは日本語力です。キャリアデザインコースでは、オリジナル教科「ことば表現Ⅰ・Ⅱ」があり、日本語の正しい使い方、コミュニケーションの図り方、ビジネスマナーを学び、社会で活躍するための基礎を身に付けます。

  • 04
    進学・就職の両方に対応

    習熟度別授業や補習授業を通して、生徒一人一人に対応した幅広い学習を後押ししています。また、浄土真宗の宗門校ならではの特別な指定校推薦もあり、京都女子大学や龍谷大学へも有利な受験方法で進学できます。

平成28年度 
卒業生のメッセージ

龍谷大学 経済学部 柿本千笑実さん
(広島市立口田中学校 出身)

  • 進徳では生徒一人ひとりと向き合ってくれる先生がいます。私はそんな先生方がいる進徳で努力の大切さを学び、その結果得ることができた達成感によって、自分に自信を持つことができました。その自信をもとに部活動やボランティア、受験勉強などに積極的に取り組むことができました。現在は第一志望だった龍谷大学で学び、サークル活動にも参加して充実した日々を過ごすことができています。進徳で過ごした時間は私にとってかけがえのない思い出であり、大きく成長できた時間だったと実感しています。ここでの成長は、将来にも活かせることだと思っています。大学に入学できたからといって油断せず、自分の目標に向かって全力で取り組み、楽しく有意義な大学生活を過ごしていきたいです。