高大接続について

results

本校の進路指導はきめ細かく、しっかりとした人生設計のもとで一人一人の目標や夢の実現を全力でバックアップしています。
大学進学希望者にとって、大学入学は1つのゴールでありながら、入学後、夢と現実とのギャップに戸惑うこともあります。
そこで、高校生時代に多種多様な大学での「学び」を経験し、その学習内容を理解することで、進路選択に役立たせ、また大学での学問の面白さにふれることで、学習意欲の向上を図ります。

高大接続の協定内容をもとに以下の取り組みを実施いたします。

  1. 進徳女子高等学校の生徒が大学における高度な教育・研究に触れる機会の充実を図ること。
  2. 各大学が求める学生像や大学の教育内容等の情報提供に関すること。
  3. 両校のそれぞれの教育に関する相互理解の促進に関すること。
  4. 教員の資質向上に関すること。
  5. 教材開発に関すること。
  6. 食育に関する地域貢献活動に関すること。
  7. その他教育に関して両校が必要と認めること。

協定締結大学

広島国際大学

広島国際大学とは、平成28年12月12日に高大接続協定を締結しました。

~報道記事より~平成28年12月13日(火)『中国新聞』に掲載

  1. 2月26日(月)1年生特別進学コース ディベート
  2. 2月19日(月)2年生特別進学コース ディベート
  3. 広島国際大学出張講義(特別進学コース ディベート)

広島文化学園大学・短期大学

広島文化学園大学・短期大学とは、平成29年6月6日に高大接続協定を締結しました。

広島女学院大学

広島女学院大学とは、平成29年6月30日に高大接続協定を締結しました。

梅花女子大学

梅花女子大学とは、平成29年7月4日に高大接続協定を締結しました。