MENU

6月3日(木)選抜コース、進路講演を受講しました。

2021.06.09更新

 6月3日(木)6.7時間目、1~3年選抜コースと保護者に対して進路講演を行いました。

一般社団法人大学イノベーション研究所 所長 山内太地先生に来ていただき、「将来の進路の選び方」をテーマにお話をしてもらいました。日本の流れ、経済の流れ、これからの社会の進む方向のお話をしていただき、生徒たちにとって将来の道を選ぶ大切さや、今できる勉強に対する向き合い方や、効果的な方法についてのお話もありました。「やらされる勉強」でなく、能動的な学習の大切さ。学校の勉強の「学力バトル」ではなく、仕事ができる「能力バトル」の必要性。行ける大学ではなく、行きたい大学へ進学することの大切さなど、生徒にとって考えさせられえる話ばかりでした。

最後は1時間を使って、生徒たちの模擬面接もしていただきました。生徒たちは手をあげて、志望校とその大学の魅力や、なぜその勉強をしたいのか、自分の強みは何かなどの質問に答えていきました。

大学進学を目前にした3年生はもとより、1・2年生もなんとなく広島の大学に進学するんだろうなと考えていた生徒など、非常に刺激を受けたようでした。とても興味深い進路講演会でした。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。