MENU

1学期終業式が行われました

2021.07.31更新

7月21日(水)普通科、7月27日(火)国際食育デザイン科が1学期終業式を行い、校長先生が次のようにお話をされました。

1年生の皆さんはコロナ渦の状況の中で講堂で集まるのは入学式以来ですね。

今日は大谷翔平選手についてのお話をしたいと思います。

4年前からメジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスで、投手と野手の二刀流として活躍しています。

7月14日(水)にアメリカでMLBオールスターゲームが行われました。大谷選手はオールスターゲームに史上初めて投打の二刀流で出場し、ピッチャーとして勝ち投手となりました。

その大谷選手が、練習後にゴミを拾うという行動が話題を呼んでいます。

彼は高校の時からゴミを拾う行動を心がけていました。12年前、花巻東高校の1年生の時に書いた目標達成シート(マンダラチャート)があります。

大谷選手が真ん中に書いた夢は「8球団からのドラフト1位指名」でした。
その目標(夢)を達成するために必要な要素を8つ記入しました。それは、

 

1.体づくり

2.人間性

3.メンタル

4.コントロール

5.キレ

6.スピード160㎞/h

7.変化球

8.運

そして8.運を達成するための具体的な8つの目標があいさつ、ゴミ拾い、部屋そうじ、道具を大切に扱う、審判さんへの態度、プラス思考、応援される人間になる、本を読むでした。

「運は努力して日々の心がけから引き寄せるもの」と考え、それを実行しているのです。

「ゴミを拾うことはいい運を拾うことにつながる」とは高校時代の監督の教えだそうです。

皆さんも目標を設定することで、それを達成するために何をするべきか是非考えて実行してください。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。