MENU

4月7日(木)始業式・新任式を行いました

2022.04.11更新

4月7日(木)始業式・新任式を行いました。

校長先生より、お話をいただきました。

おはようございます。進級おめでとうございます。

今日から新学期が始まり、みなさんは新しい学年となりました。

3年生のみなさんは、高校生活はいよいよ残り1年となりました。それぞれの進路決定と卒業に向けて、より一層の努力と悔いのない高校生活が送れるように頑張ってください。

また最高学年として2年生・1年生の後輩のお手本となるよう、生活態度を今まで以上にきちんとしてください。

2年生のみなさんは高校生活の3分の1が終わりました。まだまだこれからです。1年前に入学した時の「これから高校という新しい環境で頑張ろう」とみんなそれぞれ思っていたでしょう。その気持ちをまた思い出し、学校生活に慣れてきたからといって緊張感をなくして、生活態度が乱れることがないよう、気持ちを引き締めて頑張っていきましょう。

2年生も3年生も残りの高校生活を、いかに楽しく充実したものにすることができるかどうかは、みなさんそれぞれの意識と行動次第です。それぞれしっかりと考えて行動してください。

ところでみなさん、正門の横の掲示板に「今月のことば」というのが張られているのを気付いていましたか、3月から、「今月のことば」を掲示しています。良かったら見てください。

4月のことばは「勇気と信念をもつ人は、決して不幸と不運に押しつぶされることはない」です。辛いことや嫌なことがあっても、自分自身の信念をしっかり持って、勇気を出して、その苦しみに立ち向わないと何も解決しません。不幸と不運を幸運に変えるには、勇気と信念が必要です。辛いことや嫌なことから逃げずに立ち向かい、幸運を掴み取ってください。

これからも、みなさんそれぞれがしっかりと自分自身の目標をもち、一日一日を大切にして、楽しい高校生活を送れるように、先生方はいつも応援しています。みなさん一人一人は無限の可能性をもっています。しっかりと勉強し、いろいろなことを学習し、様々なことに積極的にチャレンジして、自分を磨き、可能性を広げ、豊かな人生を切り拓いてください。

それでは、改めて今日から新学期、気持ちも新たに頑張っていきましょう。

 

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。