MENU

令和5年度始業式が行われました

2023.04.10更新

本日、令和5年度始業式が行われました。

あいにくの雨模様でしたが、生徒みんなの元気な姿を見ることができてよかったです。

新たな気持ちで頑張っていきましょう。

令和5年度 第1学期始業式 式辞

○令和5年度がスタートしました。

○先ほどの 9名の先生方を迎えて約70人余りのスタッフでスタートします。

○今年度の出発に当たって,次のことばを掲げたいと思います。

 それは,

 「人らしく生きる」ためには,「学び」の継続を!

○今年度,本校は「学び」を中心に据えて生徒の皆さんの将来の夢や進路選択の幅を少しでも広げていきたいと考えています。

そのためには,次の3点についてみなさんにお願いします。

○1つ目は「素直に学ぶ」ということです。「学び」を継続するためには,最後は自分が学びたいから学ぶとならなくてはなりません。そのために,先生方は皆さんが「学んでみたい」「おもしろい」と思えるような授業づくりをここ数年本格化し,研究を重ねています。その授業の中で,まずは素直に学習に取り組んでください。

○次に,「人を大切にすること」です。「学び」は,人の話を聞いているだけではすぐに忘却してしまいます。何かに書きとどめるのもよいでしょう。それよりも,人にそれを聞いてもらって意見をもらうと記憶に留まり易いし,自分の考えが深まります。

ということは,話を聞いてくれる人に感謝し,共に学ぶことが大事だと思います。

○最後に「ルールを守る」ということです。学校は約500人からなる1つの社会です。そこで皆が安全安心して「学び」を継続するためには,一定の制約が必要となります。特に,時間を守ること(遅刻をしない!‐最も信頼をなくす行為,提出物の期限を守る)。場を清める(掃除の徹底ゴミを散乱させない)こと。身なりを整えること。を徹底してください。

○私たち教職員は,皆さんの夢の実現に向け指導やサポートを精一杯行うことを誓います。ともにこの学校の115年目の歴史を刻んでいきましょう。

 

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。