MENU

国際食育2年 製菓コース出前授業

2024.02.22更新

2月19日に2年生の製菓選択者の授業で、広島製菓専門学校の先生方にデコレーションケーキの講義をしていただきました。講師は山川先生、クッキック先生、松浦先生です。

まずパータ・ジェノワーズとデコレーションのデモンストレーションをしていただきました。パータ・ジェノワーズとはスポンジケーキのことで製菓では基本の生地の一つです、配合や材料の選び方、失敗の原因などを丁寧に教えていただきました。ケーキを試食させていただき、「しっとりしているのにふわふわで、口の中ですぐなくなってしまう!もったいない!」と、生徒の感動の声が多く聞かれました。

また、ケーキのデコレーションは初めてという生徒も多く、緊張していましたが先生方に丁寧に指導していただき、どのペアもきれいにナッペすることができました。

2年生の製菓では基本技術の習得を目標としていますが、山川先生のお話の中には、お客様の持ち歩き時間を計算してクリームの堅さを調節する事など実際にパティシエとして働くときのことを意識したお話が多くあり、専門学校の授業のレベルの高さを感じることができました。

製菓基礎の授業もあと2回です。今回教えていただいたことの復習をおこないます!

 

 

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。